出産祝いでお返し不要の時って…上手な伝え方とは?!

贈り物 マナー 豆知識

スポンサードリンク




家族や親族、友達から仕事関係の方が出産したときけば,お祝いを渡したくなりますよね。出産祝い、贈る時期は出産後の生後1カ月ごろを目安にプレゼントを贈るのが望ましいのですね。

もし、遅くなってもお宮参りが終わり落ち着いた2か月ごろまでにはプレゼントを贈るようにしましょう。この出産祝いも最近は

・お返し必要ありません

・お返しは辞退いたします。

と断りの言葉とともに受け取ることも多くなりました。必要ない、辞退しますと言われてしまったら受け取った側はどうしたらいいのか悩むところですよね…この場合は、受けとった相手によってそれぞれよく考えましょう。

・家族親族の場合は…必要ないという言葉に甘えていいでしょう。

その代わりですが、旅行など出かけ先でお土産などを買って渡すなどしましょう。

友達の場合は…この時も言葉に甘えてもいいですよね。

次回会った時にご飯をごちそうするなどお返しの気持ちでいましょう。

・会社や上司などの場合は…必要ない辞退しますといわれても

お返しはした方がいいですね。

この時はハンカチタオルなど相手に負担が無いようにしましょうね。ここで重要なのが、お返し不要と言われてもお礼を伝えるお礼状は必ず出しましょうね。その他にも、出産祝いでお返しが不要の際の伝え方や反対にお返しいらないと言われた場合にどうすればいいかなど紹介していきたいと思います。

出産祝いのお返し不要の負担にならない伝え方は?

 

身近な人や友達、また会社関係の方で出産の報告を聞けば何かお祝いをしたくなりますよね。このお祝いもまた内祝いとして受け取ることがあるのですがお返しが不要でその事を相手に上手く伝えるのって結構難しいんですよね。

お返しを辞退することをうまく、そして負担なく伝えるにはお祝いと一緒にメッセージカードなどを添えるのもいいですね。このメッセージカードの一言も、お祝いを贈る相手によってキチンと変えていきましょうね。

・家族や親族の場合は、お返しは要りませんよ。

堅苦しい関係は止めましょうね。とこれからもお互いに良い関係を築きましょうと伝えるのがいいですね。

・友達や親しい関係の場合は、いつもと話す感じでお返し気にしないで!その分赤ちゃんに使ってね!など冗談を入れながら伝えれば大丈夫ですよ。

 

・会社や上司や目上の方には、自分の方からお返しは不要ですなど話すのはNGです。相手の方からお返しの話がでたときに「お気持ちだけで十分です」とだけ伝えるのがいいですね。

スポンサードリンク

 

出産祝いを遠慮された時は…?!

 

出産祝いでお返し不要と伝えるよりも、出産祝いは遠慮しますと言われてしまった…この場合はどうすればいいのか、またまた悩みますよねこの時は、あなたの素直な気持ちを表しましょう!

親族や家族、友人など会うときには、赤ちゃん用品で消え物と言われるオムツやおしりふきなど準備するのもいいでしょう。しかし赤ちゃんに使うものだから、こだわってる方もいますよね。

そんな時は、出産祝いって赤ちゃんに渡るものが多くて出産したお母さんには少ないので、お母さんが好きそうなお菓子やジュースなど、これも消え物で用意すると負担無くお祝いの気持ちを伝えることができますよ!

これ、結構喜ばれるんですよ!出産後買い物に出れないので、お菓子などもいいし赤ちゃんの為に飲み物食べ物にも気を使ってるので100%のジュースや母乳の出が良くなるものとかおススメです。

出産祝いでお返し要らないって言われたらどうする?!

 

出産祝いをあげるのではなく、出産祝いを受け取る側になったとき相手から「お返しは不要」「お返しは辞退します」と言われたら…これも本当にお返しをしなくていいのかと悩みますよね。

貰う立場になってお返しは要らないと言われた時は家族親族や友達など、その都度会ってお礼などが出来る時は、素直に受け取って後日タイミングが会った時にご飯をごちそうするとか、旅行や出先でみつけたお土産など贈るのもいいですよ。

 

会社や上司や目上の方には、不要・辞退しますと言われてもお返しをするのがいいですね。この時は消え物がおススメです。お仕事の休憩時間に食べてくださいとお菓子にしたり食べてなくなるもの、飲んでなくなるものなら相手にも負担をかけずに済みますからね。

そしてどうしても悩んでしまうときはお祝いをもらったのに、お返しができないとなると片祝いで縁起が悪いという言葉もあるように幸せのおすそ分けをと一言添えてお返しするのもおススメです。

 

出産祝いのお返し不要でもお礼状は必ず!

 

出産祝いを受け取って相手の方がお返しは不要とのことで受け取ってもらえなかったときも、必ずお礼状は出しましょう。もう一つプラスするなら、受け取った当日か遅くても次の日には電話でのお礼もするといいですね。

直接受け取った時は電話は要りませんがお礼状は出しましょう。郵便などで顔を見ないで受け取った時に電話をプラスすることです。お礼状でも親しい間柄なら手紙でも十分です。内容的には、お心遣いありがとうございます。と書いて伝えることで大丈夫です。

まとめ

 

お返し不要・お返し辞退しますと言われた時は家族などでよく話し合って決めることですね。親しい間柄や親族家族の場合は、お言葉に甘えておいて会社や上司や目上の方には、消えるものでお返しを。色々悩んでしまいますが、素直な気持ちを表して伝えれば大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました