3歳から保育園?専業主婦の場合幼稚園のがいい?

子育て 学習

スポンサードリンク




住んでいる地域によっては子どもが多いと専業主婦の親がいる場合3年保育では保育園に入れない可能性もあります。確かめてから保育園か幼稚園を選ぶようにしましょう!幼稚園は保育園より早く帰ってくるイメージがあると思いますが幼稚園のバスのルートによっては幼稚園の方が遅い可能性があります。

幼稚園に問い合わせてみましょう!保育園は親が仕事をしていると0歳や1歳から通っている子も多いです。その子たちは年少になったときはもう保育園に慣れていたり自分で出来ることも多いと思います。しかしその差は追いついてきます!最初の差だけ気にならないなら保育園に通わせてもかわいそうではないと思います!

3歳から保育園か幼稚園か?専業主婦の場合は?

3歳になった4月から3年保育で保育園や幼稚園に入園する子どもは多いと思います。自宅の近くにいくつか保育園や幼稚園がある場合はどこにしようか考えはじめ見学に行っている親子も多いと思います!住んでいる地域によっては親が専業主婦の場合3年保育では保育園に入ることが出来ない可能性もあります。

その場合3年保育で預けようと思うと幼稚園に入園させるしかありません。または後1年待って2年保育で保育園に入れるという選択があります。しかし今は3年保育を選択する親が多いので
2年保育を選択し希望の保育園に空きがあるかは分かりません。自宅から離れた保育園になってしまう可能性もあるでしょう!そのようなことも考えて選択するようにしましょう。

私は専業主婦でこの4月から長男を幼稚園に入園させました。幼稚園は14時~14時半くらいに迎えに行かなくてはいけないのですぐ帰ってきてしまうというイメージをもっている人も多いですが…そうではありません!私は自宅近くまで幼稚園のバスが来ている幼稚園を選びそのバスを使って通園させています。

バスのルートが1番最後なので、自宅に帰ってくる時間は16時過ぎです。この時間だと保育園より遅い時間まで預けることが出来ます。このような幼稚園を選択すれば意外に遅くまで預けることが出来ます。料金はかかりますが18時までなら延長保育も出来ます。しかし幼稚園は夏休みなどの長期休暇があるので気を付けなきてはいけませんね!

スポンサードリンク

私は専業主婦なので夏休みも問題ないため幼稚園にしました。選んだ幼稚園で毎月本を3冊読んだり、ことわざを覚えたり親子で参加できる行事も毎月あるので親も楽しむことが出来ます。いろいろ覚えてくる息子に感動してしまっています。幼稚園を選択してよかったなと思えています。

3歳から保育園は遅い?それは子どもがかわいそう!?

 

幼稚園は年少より下の学年はないので、年少から入園すればそれより早く入園している子はいません。みんな同じスタートです!しかし保育園は0歳児や1歳児から仕事の都合で預ける親がたくさんいます。その子たちは年少までの数年でかなり保育園に慣れているでしょう!

年少から入園する子はまだまだ最初は泣きながら登園する子もいますが…

前から保育園に通っている子からすれば年少でも保育園には慣れているので楽しみながら登園することが出来ます。また同じくらいの年の子との集団生活にも慣れていたり食事も自分で食べることが出来たりなど自分で出来ることも多いかもしれません!

しかし子どもの適応能力はとても高いのでこの差がいつまでも縮まらない訳ではありません。そのうち追いつくことが出来ると思います。なので3年保育で保育園を選択しても問題ないと思います。このような差がどうしても気になる親は幼稚園をおすすめします!

まとめ

 

地域によっては親が専業主婦だと保育園の3年保育で入園出来ない場合があるので、まずがそれを確かめましょう!幼稚園は帰ってくるのが早いというイメージがある人も多いと思いますが幼稚園のバスを利用する場合ルートによっては保育園より遅い可能性もあります。しかし幼稚園には夏休みなどの長期休暇があります!

行事も保育園よりは幼稚園の方が多い可能性もあります。保育園は0歳児や1歳児から通っている子も多くいます。確かにその子たちは年少になったときにはもうすでに保育園での
生活に慣れているでしょう!できることには差があると思いますが、その差はいつまでもある訳ではなく追いつくことは出来ます。

最初の差が気にならないようであれば問題ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました