大切な幼稚園選び!失敗しない方法は?

子育て 学習

スポンサードリンク




幼稚園選びに失敗しないためには、選び始める前にお母さんが子どもにどんな環境でどんなことを学んでほしいかを決めましょう!そしてそれに合った幼稚園を選ぶことで失敗がすくなくなります。良い幼稚園を選ぶポイントは自分の教育方針と合っているかライフスタイルに合ったかを見極めることが大切です。

他にも事前に年間どのくらい行事があるかや、先生と子どもの人数や制服や用意する入園グッズを調べておくことも大切です!良い幼稚園を選び楽しい幼稚園生活を送りましょう!

幼稚園選びに迷ったら…決めてはなに?

幼稚園を決めるときに考えることはたくさんありますよね…

例えば
①子どもに合う幼稚園はどのような幼稚園なのか
②多くの幼稚園を見学した方がいいのか
③ママ友同士の関係はどんな感じなのか
④園のバスで通園できるか
⑤どんな教育を行うのか

とにかくたくさんあると思います!

このように比較する項目がたくさんあるとどんどん迷ってしまうお母さんも多いと思います。もちろん毎日通うのは子どもなので、子どもに楽しんでもらうことが大切ですが年少で入園するとなると子どもはまだ3歳です。何がやりたいかどんな幼稚園が合っているかは判断することは
難しい年齢ですよね…

そのため幼稚園選びに迷ってしまったら「お母さんが子どもにどんな環境でどんなことを学んでほしいかを決めましょう」その決めた条件に合った幼稚園を選ぶことでどんどん幼稚園をしぼることが出来ると思います。

幼稚園に見学にいく親子は多いと思いますが、その時にもその決めた条件をどのくらい満たしているかをチェックしましょう!なんとなく見学に行ってしまうより、このような見学の仕方をすることで
有意義な時間にすることが出来ます。それぞれの幼稚園には重視していることがあります!

学習する習慣を付けたり、のびのび自由に遊んだりいろいろな
幼稚園があります。幼稚園を決めて入園するとその後3年間は通う事になります!その後の3年間後悔しないように先ほど紹介した決め方を是非試してみて下さい!

スポンサードリンク

良い幼稚園の選び方があるの!?

実際に通ってみないと分からないこともあると思いますが…ここでは何を基準に選べば良い幼稚園を選ぶことが出来るのか紹介します。

①自分の教育方針と合っている幼稚園を選ぶ

まずは自分と旦那にとって1番大切な教育方針を決めましょう!例えばしっかり学習させたいやのびのび育てたいなどです。ここの考え方が幼稚園と一致していることで、後からこんなはずでは
なかったと思ってしまう可能性が低くなります。

②自分のライフスタイルに合った幼稚園を選ぶ

働いているお母さんの場合預かり保育が充実している幼稚園を選ぶ必要があります。朝の出勤時間に子どもを送ることが出来たり自宅から近いというのも決めてになりますね。

③年間どのくらい行事があるかを調べて選ぶ

親が参加する行事の数は幼稚園によって異なります。たくさん子どもと一緒に行事に参加したい人もいれば仕事で忙しい場合あまり行事が多いと困ってしまいますね…

④先生と子どもの人数を調べて選ぶ

大きい幼稚園ですと先生の目がきちんと行き届いているか心配になるお母さんもいると思います。そうならないために事前に人数を把握しておくと良いでしょう!

⑤制服や用意する入園グッズを調べて選ぶ

幼稚園によってはブランドの制服を採用しておりかなりの値段になる可能性があります。どこまで指定のものを用意する必要があるかなど事前に調べておくと後からこんなに費用がかかると思わなかったというギャップを感じなくて済みます。

まとめ

幼稚園選びに迷わないためにはあらかじめ以下のことを決めておきましょう!「お母さんが子どもにどんな環境でどんなことを学んでほしいかを決めましょう」この方針に合った幼稚園を選ぶことで、入園してから失敗したと感じることが少なく済みます。良い幼稚園の選び方は以下の通りです。

①自分の教育方針と合っている幼稚園を選ぶ
②自分のライフスタイルに合った幼稚園を選ぶ
③年間どのくらい行事があるかを調べて選ぶ
④先生と子どもの人数を調べて選ぶ
⑤制服や用意する入園グッズを調べて選ぶ

親とっても子どもにとっても良い幼稚園を選び楽しい幼稚園生活を
送りましょう!

タイトルとURLをコピーしました