赤ちゃんが掃除機の音で泣く…対処方法はある?

育児 新生児 赤ちゃん

スポンサードリンク




大きな音が怖い赤ちゃんは多いです…家の中でする大きな音の1つが掃除機の音です。そんな時の対処方法はおんぶしながら掃除機をしたり音にだんだん慣らしていくという方法です。おんぶでお母さんにくっついていると赤ちゃんは安心することが出来ます。

しかし怖がる赤ちゃんだけではなく、掃除機の音が好きな赤ちゃんもいます。喜んだり、寝てしまう赤ちゃんもいます。動けるようになっても掃除機の音が好きな場合は
おもちゃの掃除機を購入してあげると喜ぶと思います!

赤ちゃんが掃除機の音で泣かなくなる方法がある!?

 

赤ちゃんと一緒に生活する部屋は、いつも清潔にしておきたいですよね!掃除をする時に掃除機を使う家庭がほとんどだと思います。床の掃除には欠かせません!しかし掃除機の音は大きいので、それを怖がる赤ちゃんがいます。

毎回泣いてしまう赤ちゃん…掃除機をあてない訳にはいかないので何か対策はないかと
考えているお母さんも多いと思います。ここではそんな時に役立つ方法を紹介します!

①抱っこ紐でおんぶしながら掃除機をあてる

おんぶしてあげることで赤ちゃんは大きい音がしても安心出来ます。おんぶしながら「怖くないよ」「大丈夫だよ」と声をかけてあげましょう!徐々に赤ちゃんは泣かなくなったという経験をしたお母さんもいます。

②音に慣れさせていく

赤ちゃんでなくても大人でも初めてのことには驚くと思います。なので掃除機のような大きな音に慣らしていくことが大切です。上の子がいれば大きな音がすることもよくあると思いますが
大人ばかりの中で生活していると静かなことが多いと思います。最初は怖がるかもしれませんが、どんどん聞かせていくことでこれは怖くないんだと赤ちゃんも認識するようになります。

③音があまり聞こえないように工夫する

掃除機をする部屋以外の部屋に赤ちゃんを移動させたり
散歩に連れ出してもらいましょう!音を聞かせないようにすることで怖がって泣くこともなくなります。

スポンサードリンク

赤ちゃんの中には掃除機が好きな子もいるの?

赤ちゃんの中には掃除機の音が好きな子もいます!

掃除機の音に喜んだり、掃除機の音がすると寝てしまう赤ちゃんもいるようです。しかし赤ちゃんが掃除機が好きで困っているお母さんもいます。掃除機をしてほしくてすぐ掃除機のしまってある場所へ行ってしまったり、お母さんを掃除機のとろこまで連れていく子もいます。

動くことが出来るようになると掃除機の周りをうろうろしたり
触ろうとしたりもします。手や足を掃除機で踏んでしまったり、危ないので困ってしまいます…掃除機をかけるのに邪魔をされては時間もかかってしまいます。

私の子どもも掃除機が大好きで、掃除機を使いはじめると
「キャー!」と興奮し走り回ります…そっちの声のがうるさいくらいで困っています。他にも自分で掃除機をかけたがったりもするようになってきたので掃除がなかなか終わらず困っています。

今は幼稚園に行っているので平日は上の子が幼稚園に出掛けたあと掃除機をかけるようにしています。今は子ども用の掃除機も発売されています。私の子どものように掃除機に興味がある子に購入してあげることで掃除機を取られることなく、掃除が出来ると思います。是非試してみて下さい!

まとめ

掃除機の音が怖くで泣いてしまう赤ちゃんがいます。毎日のように使うのでお母さんも困ってしまいますよね…そんな時におすすめの対処方法は以下の通りです。

①抱っこ紐でおんぶしながら掃除機をあてる
②音に慣らしていく
③音があまり聞こえないように工夫する

①②は試していくことで、徐々に泣かなくなる赤ちゃんが多いです。
これからも掃除機は使っていくものなので紹介した方法を試してみて下さい!

反対に掃除機の音が好きな赤ちゃんもいます。掃除機の音を聞いて喜んだり、寝てしまう赤ちゃんもいます。しかし大きくなると掃除機がしまってある場所にすぐ行ってしまったり掃除機を使っていると追いかけ回すようになる可能性もあります。その場合はおもちゃの掃除機を購入してあげると良いかもしれません!

タイトルとURLをコピーしました