赤ちゃんの習い事!いつから通わせる?人気ランキングは?

子育て 学習

スポンサードリンク




習い事をすることで能力を伸ばしたり、興味のあることを見つけることが出来るなど良い点はたくさんあります。しかし慣れない環境に子どもはストレスを感じます。いきなりたくさん始めるのではなく徐々に慣らしていく必要があります。また習い事ばっかにならないように、親子の時間を作ることも大切です。

0歳から出来る習い事はたくさんありますが、早く始めることが大切なのではなく子どもの成長に合わせることがとても大切になります。人気が高い習い事はベビースイミング、リトミック、体操教室です!まずは体験してみるところから始めてみましょう!

そもそも赤ちゃんの習い事は必要?

習い事を始めるきっかけは親が習わせたいから周りが習わせているからなどいろいろあると思います。習い事をさせることで子どもの能力を伸ばすことができたり興味を持つことが出来るという良い点があります。

他にもその習い事で友達ができたり、お母さんにもママ友が出来ることで育児の相談が出来たり
お話を楽しむことも出来ます!何を習い始めるかについても一緒に子育てをする旦那とよく
話し合ってから決めましょう!赤ちゃんの時にどんな習い事が合っているか見極めることは
難しいと思いますが、今は体験を行っている習い事がたくさんあるので試しに体験してみるのもいい方法だと思います。

どれに決めるのが難しくてたくさんの習い事をするときには注意が必要です!いつもと違う環境に赤ちゃんは最初ストレスを感じている場合があります。そのストレスの影響で体調を崩してしまう可能性もあるので徐々に慣らしていくことが大切です。

もちろん習い事をしてプロの先生に教えてもらうのも大切ですが…親子の時間もとても大切です。習い事に使う時間が多くなってしまい自宅では疲れて寝ていることが多くなってしまうと親子の時間は短くなってしまいます。

親子のスキンシップや関りはとても大切で赤ちゃんに愛情を感じてもらうことが出来ます。親子の信頼関係も関りをもつことでうまれるのです!習い事が必ず必要という訳ではありませんが
先ほど紹介したように良い点もたくさんあります。子育てをしていく上で何を大切にしたいかを決めてからどうするか決めていくことが大切になります。

子育てに決まりはありません!子どものことを思い親が決めていくことだと思います。

スポンサードリンク

赤ちゃんの習い事…いつから始めよう?人気ランキングも紹介!

習い事は0歳から始めることが出来るものもたくさんあります。中には首が座る3ヶ月頃から始めることが出来るものもあります!子どもの成長には個人差があるので、その子の成長に合わせた習い事を選ぶことが大切です。

例えばベビースイミング、ベビーサイン、ベビーマッサージリトミック、英語教室、幼児教室などたくさんあります。どれにしようか悩んでしまいますよね…ここでは人気の高い習い事をいくつか紹介します。

①ベビースイミング

親子で一緒にプールに入り楽しむ習い事です。水になれるところから始めてくれるので、最初はおもちゃを使った遊びを行ったりしていくことが多いです。水が好きになったり、運動能力が発達したり
健康な体をつくることにも繋がります。

②リトミック

音楽に合わせて体操したり楽器を鳴らしたりする習い事です。音楽を聞いて体を動かすことでリズム感や音感が見に付きます。表現力や想像力をやしなうことも出来ます。グループで行うので社会性を早いうちから見に付けることが出来ます。

③体操教室

体力が付いたり、体の発達をサポートしてくれる習い事です。親子で取り組むのでスキンシップをはかることができます。体を動かすことは脳の発達にも大きな影響をあたえると言われており育脳も期待出来る習い事です。

まとめ

習い事をするメリットは以下の通りです。

①子どもの能力を伸ばすことが出来る
②興味を持つことが出来る
③友達が出来る
④ママ友が出来る

習い事をするときに注意する点は以下の通りです。

①ストレスを感じさせないために徐々に慣らしていく
②親子の時間が少なくならないようにする

習い事をするかしないかは子育てで何を大切にするかで決まってくるので、まずはそれを話し合い決めることが大切です。習い事を始める時期は子どもの成長に合わせて決めましょう!今人気のある習い事は以下の通りです。

①ベビースイミング
②リトミック
③体操教室

子どもに合った習い事を見極めてあげましょう!そのために体験に参加してみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました