共働き夫婦の夕飯は宅配お夕飯がおすすめ!活用術を紹介!

家事 清掃 洗濯

スポンサードリンク




共働き夫婦の悩みは、なんと言っても夕飯。

 

疲れた身体に鞭打って買い物に行き、重たい荷物を持って帰宅。

「ただいま!」からそのまま台所へ直行という事も珍しくないハズ!

 

身体的疲労と同じくらいに、レシピを考えなくてはならない精神的負担。

 

通常レシピを考えるとき、冷蔵庫の中の食材の在庫を考え、お子さんや旦那さんの好き嫌いを考え、栄養バランスを考え、洗濯などのその他の家事を含めた段取りを考える。

 

と、ただでさえ大変な作業なのにも関わらず、そこに「時短」まで加わってはもう大変なことこの上ありません。

 

そんなあなたにおすすめなのが宅配夕食!

 

今は通常のメニューだけでなく、糖質オフや減塩、果てには離乳食に至るまでそのバリエーションは広がっています。

 

今回はそんな多忙な共働き夫婦にオススメな宅配夕食についてお伝えしていきます。

 

共働き夫婦の夕飯の悩みは子供!そんな時にも宅配お夕飯がおすすめな理由!

お子さんのいる共働き夫婦にオススメしたい宅配夕飯。

 

具体的にどうおすすめなのかをお伝えする前に、宅配夕飯の種類についてお伝えします。

 

宅配夕飯は大きく分けて、三種類あります。

①冷凍のお弁当

②カット野菜といった下ごしらえが既に済んでいる食材と調味料、レシピがセットになっているミールキット

③食材とレシピが届く食材キット

となります。

 

特にお子さんのいる家族は、ご家庭状況が目まぐるしく変化していきますので、状況に応じて移行させるのが上手に活用させるコツです。

 

それでは、宅配夕飯の種類の基礎知識をお伝えしたところで、本題に入っていきたいと思います!

 

働きながらの育児ってとても大変ですよね。

 

特に、お子さんが離乳食を食べる頃には既に1年が経っていますから、産前バリバリのキャリアウーマンだった女性はそろそろ仕事復帰も考えなくてはなりません。

 

そこで悩みの種になるのが夕飯。

離乳食は、慣れる前は大人とは別に作る必要もありますから、思ったよりも調理に時間がかかってしまいます。

 

そこで登場するのが宅配夕飯なのですが、現在は離乳食レシピと食材が入ったミールキットがあります。

 

中でもOisixの宅配夕飯はとても充実した離乳食メニューがありますよ!

 

お子さんの離乳食への移行の時期を、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期とメニューを分けて作れるのが魅力です。

 

更に嬉しいことに、このメニューは大人用の食材から取り分けて作るだけなので、大人用の食事を作りながら離乳食を作れるという、まるでベテランママのような事がとても簡単にできてしまいます。

 

離乳食を食べる年齢のお子さんはまだまだ目が離せないので、さっと作れるミールキットは本当に便利です。

 

一度宅配夕飯を活用してしまうと、その便利さから「そのまま続けたい!」と思うハズです。

 

次に、お子さんが小学生に上がって自分で色々とできるようになった頃くらいには、冷凍のお弁当がオススメ!

 

その頃にもなると、あなたも完全に仕事復帰していて毎日多忙な日々を過ごしているかと思います。

 

小さなお子さんがいるとなると、職場はそれなりに配慮はしてくれますが、どうしても旦那さんと残業が重なってしまう日も無いとは言い切れません。

 

ミールキットですと、炒めたり焼いたりという火を使う調理もいくらかは必要になりますので、どうしても遅くなってしまうからといって、それをお子さんにやらせるのは少々怖いですよね。

 

その点、冷凍のお弁当であれば、電子レンジで温めるだけで調理完了ですから、どうしても二人とも遅くなってしまう場合には、お子さんだけでも食べる事ができます。

 

二人とも残業せざるを得ない状況というのはレアケースかも知れませんが、お腹を空かせたお子さんを気にして仕事に集中できないと、余計効率も落ちて帰りがどんどん遅くなってしまいますので、備えあれば憂いなし!思い切って冷凍お弁当に切り替えるのがおすすめです。

 

更に、宅配弁当は週に○日分という頼み方が一般的ですので、ミールキットと冷凍の宅配お弁当を組み合わせるのも良いと思います。

 

共働き夫婦におすすめな夕飯の宅配サービスの選び方をケースごとに紹介!

それでは最後に宅配夕飯の選び方をケースごとにお伝えしていきましょう!

出典:www.watami-takushoku.co.jp/contents/togo04?gclid=Cj0KCQjwj7v0BRDOARIsAGh37irUbrm1MJA38p46tvkrUSk2eB8WefgpUbhAdBkeeDtUxByaT8ZBL2MaAuC-EALw_wcB#

冷凍弁当

冷凍のお弁当は、フルタイムで働く忙しい夫婦におすすめ。

運ばれてきたお弁当をレンジで温めたり、湯煎するだけで簡単に夕飯が出来上がります。

スポンサードリンク

 

他と比べて汎用性という意味で、アレンジが効かないのがデメリットですが、コンビニ弁当と比較して種類も豊富で栄養バランスも考えられています。

 

最近は、コンビニ弁当も非常に味が良くなっていますが、鮮度の良い食材を使ったもので作られていることが宅配お弁当の強みです。

 

おすすめはワタミの宅食。塩分カロリー計算もされていて健康に気遣われているのも魅力です。

【公式】ワタミの宅食 | ワタミの宅食
「ワタミの宅食」は管理栄養士が設計した日替わりの夕食を、まごころを込めてお届けします。

 

ミールキット

宅配夕飯の代名詞と言っても良いこのミールキット。

 

インターネットで検索すると、概ねこのミールキットがまずヒットします。

 

程々に家事をする時間はあるけれど、できれば家族や自分の時間を増やしたい夫婦、レシピを考えるのが苦手な人、料理よりもウェイトが重い「したいこと」がある人にとてもおすすめです。

 

また、宅配夕飯の代名詞という事もあり、離乳食を合わせて作ったりできるバリエーションの豊富さも非常に魅力です。

 

宅配お夕飯は、最初はなんだか料理をさぼっているような気分になるかも知れませんが、ミールキットであれば、焼いたり炒めたりと、ある程度自分で手を加える事ができる分、例えば焼き加減などを自分なりにアレンジする事もできるため、慣れると後ろめたさもなくなる事でしょう。

 

逆に、ベテラン主婦でも無い限り、自分でレシピを考えるとどうしても単調なメニューになってしまったり、メニューの周期が限られてしまったりしますが、ミールキットであればたくさんのバリエーションの料理が作れるため、逆に家族に喜ばれる事も考えられます。

 

また、調理が非常に簡単で、材料は全て下ごしらえがされていますので、ある程度大きなお子さんがいる場合には、一緒に調理するなど、台所をコミュニケーションの場として活躍させる事もできますよ!

 

おすすめは、先ほどお伝えしたOisixYOSHIKEIの宅食。

豊富な種類と配送料がかからないのが非常に魅力的です。

食材(ミールキット)宅配サービス:ヨシケイ
食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイは、日替わりのミールキットで調理の時短と栄養バランスの整った食生活を実現!カット野菜やおかず(惣菜)など豊かなミールキットを提供しています。心と時間にゆとりのある生活を、食べることを中心に「つくる人から笑顔に。」

 

宅配食材

宅配お夕飯の中で調理に最も手間がかかる宅配食材。

一見あまりメリットがないように感じますが実は違います。

 

ケースとしては、専業主婦やパート主婦といった、ある程度家事を自分でこなす事ができる環境を持っている方におすすめです。

 

専業主婦やパート主婦であれば自分で買い物に行けば良いのでは?と思うかも知れませんが、宅配食材の最大のメリットはその鮮度の高さ

 

スーパーなどへ買い物に行くと、たくさん陳列してある食材の中からより良いものを選んだりしてしまいますが、宅配食材は元々の鮮度が非常に高いので、そういった手間が省けるのも魅力です。

 

更に根本的に買い物は非常に大変なもの。

 

自動車が生活の足になっていればそれほど苦労はないかも知れませんが、徒歩や自転車が生活の足である場所にお住まいがある場合は、調味料やお米などの重量物を運搬するのってとても大変ですよね?

 

また、天候によってはその何倍も大変さが増えてしまうのではないでしょうか。

 

宅配食材であれば重量物天候も関係なく宅配されますので苦労はありません。

 

自動車生活でもガソリン代を考えると、逆に宅配食材の方がコストパフォーマンスに優れる場合もありますし、何より自分で買い物に行かない分、無駄遣いが減ります。

 

自分で買い物に行くと、ついついセールの札に魅力を感じて、必要ではない食材まで買ってしまったり、お菓子やスイーツなどにもついつい手が伸びてしまっていませんか?

 

個々の単価はそれほど高くなくても塵も積もればですから、月末に家計簿を確認すると結構大きな出費に変わってしまったりしています。

 

どうしてもコストパフォーマンスが気になる方にはこの情報を!

 

主婦が買い物に使う時間の平均は30分以上』というデーターがあります。

買い物場所までの往復まで考えると、概ね1時間程度かかるのが一般的ではないでしょうか。

 

宅配食材は、この1時間を短縮する事ができるので、その分パートの時間を増やしたりして収入を増やせば、自分で買い物に行くパターンとの金額差はほぼなくなるか、むしろ逆転する場合も考えられます。

 

30分程度のパート時間の増で、あとは自分の時間として休息するのもよし、有意義な時間を作れるということは、最大のコストパフォーマンスと考えるのも良いでしょう。

 

おすすめは、宅配食材の草分け的なイメージのあるコープ(生協)がおすすめです。

とにかく食材の鮮度や食の安心に拘っているのが魅力です。

【生協公式】コープ・生協の宅配はじめませんか
コープ・生協の宅配をエリアで比較して選べる公式サイトです。安全安心の食材からかさばる日用品まで、ネット注文で玄関先までお届け。お得な子育て割引・赤ちゃんサポートも。資料請求で人気商品プレゼントなどキャンペーン実施中。

 

まとめ

共働き夫婦の増加で、非常に注目を集めている宅配夕飯。

 

元々主婦をしていた方なら、夕飯作りの大変さや苦労は痛いほどわかるはず。

 

コスト面も、実際家計簿をつけてみると驚くほどの差がないことに驚くのではないでしょうか。

 

様々な種類の宅配お夕飯を紹介してきましたので、きっとあなたにフィットする宅配お夕飯がみつかったのではないでしょうか??

 

おすすめしたどのサイトも、ご自宅の住所を入れるだけで簡単に詳細が見れるようになりますので、検討中の方は是非とも住所を入力して確認してみてくださいね!

 

あなたも是非とも宅配お夕飯を活用して、家事や育児、自分への投資など時間を有効活用してみましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました