重曹を置くだけで消臭ができるって本当?

家事 清掃 洗濯

スポンサードリンク




家に入ると何か臭う…

掃除してるのに何か臭う…

換気もしてるのに何か臭いが残ってる…

こんなことありませんか?

この臭いの原因って壁紙や家具に残ってる臭いなんですね。

目に見える汚れは掃除したらいいけれど

目に見えない染み付いた汚れって難しいですよね。

それに臭いとなるとどうすればいいのか…

悩みますよね。

そこでおすすめなのが、重曹を気になる所に置いて

重曹効果で、消臭と脱臭をしてみましょう!!

重曹には、中性へ変化して臭いを和らげてくれる作用と

雑菌が繁殖しにくく、臭いの原因となる活動を抑えてくれる

効果の2つの作用があるんですね。

重曹を置いて、消臭と脱臭が期待できる場所が

・リビング

・トイレ

・冷蔵庫

・クローゼット

・靴箱 などが効果がありますよ

それぞれに効果のある置き方などは、次で紹介していきますね。

また重曹で消臭・脱臭をするには

・直接振りかける

・重曹スプレーを使う

・そのまま粉で置いておく

主に上記3点で使用が可能です。

そして、重曹は定期的に交換が必要で

スプレーにしたなら約1ヶ月

粉のままなら約2―3ヶ月が目安です。

これも、次から紹介していきますね。

気になる部分の臭いを簡単に消しながら

安全安心に使える方法をぜひ一度試してみてください!

消臭と脱臭って違うの?重曹利用の注意点は?

消臭とは…

消臭とは臭いの元となる成分を中和させて、嫌な臭いを消すことを

表すんですね。

市販されている、消臭スプレーなどは名前の通り

臭いを消すためにあるのですが、良い香りで臭いを中和させているので

嫌〜な臭い自体はそのまま残り続けてるんですよ…

消臭にオススメなのは、部屋全体の臭いやソファーやラグなどの

洗濯が簡単にできないものや、洗えないものにオススメです。

脱臭とは…

脱臭とは臭いに吸着して臭いの原因を取り除くことなんです。

しかし、脱臭は臭いのそばに置いておかないと

臭いを消す効果を得られることが出来ないんです。

脱臭にオススメなのは、臭い自体がこもりやすい

冷蔵庫・靴箱やクローゼットなどがオススメです。

重曹利用の注意点は?

消臭や脱臭効果が期待できる重曹を利用するときに

注意しなければいけない点もあります。

安心安全に使うことができると言っても

肌の弱い方や、体調の変化によって刺激となる場合もありますので

重曹を使うときには、ゴム手袋などの使用をオススメします。

場所別!に紹介、重曹での消臭・脱臭方法は?

ここでは、リビング・トイレ・冷蔵庫・クローゼット・靴箱に置いて

それぞれの場所別で重曹を使って消臭・脱臭のオススメ方法を紹介しますね。

全ての場所に共通するものは、重曹を入れる可愛い小瓶や

お気に入りの器など、置いてるだけでもインテリアになるような容器が必要ですね。

重曹は白い粒なので、好きな小物をプラスすればオシャレインテリアに変身しながら

消臭・脱臭効果も得られるので、一度お試しください。

リビングにオススメの消臭方法は

リビングのように大きな空間になると、脱臭効果は難しいですよね

スポンサードリンク

そこでオススメなのが、消臭効果を持ってくることです。

おうちにあるお気に入りの器や小さな瓶などに重曹を入れて

そこに、造花や小さなフィギュアやパーツなどを飾って

一つのインテリアポイントとして置くのがオススメです。

ただ白い重曹を飾るよりも、いいと思います!

サイズの違う小瓶に重曹を入れて、フェイクグリーンを入れて

並べるだけでもすごくオシャレですよ!

トイレにオススメの消臭方法は

トイレのように個室空間には消臭と脱臭のW効果が期待できますよね。

トイレもリビングのように小瓶などに重曹を入れたら

消臭効果を得るために、レモンやミントなど

お好きなアロマオイルを1−2滴入れるとアロマの香りが広がってオススメです。

冷蔵庫にオススメの消臭方法は

色々な食材や食べ物を保管して置く冷蔵庫

開けた瞬間、何か臭うってことありますよね

冷蔵庫に重曹を入れておけば脱臭効果が抜群です!

冷蔵庫に入れる場合は、食材の出し入れなどで

倒れないようにするため、安定して瓶などに

重曹を入れたら、ラップやガーゼで蓋をして

輪ゴムなどでこぼれ無いようにするのがいいですよね。

ガーゼの場合は、通気性があるのでそのままで大丈夫ですが

ラップを使用した際には、爪楊枝などで5−6個ぐらいの穴を開けてくださいね。

密閉したままだと、重曹の効果が得られませんよ!

また、臭いは下に溜まるので、重曹を入れた容器は冷蔵庫の下の棚に

置くことが、効果があります。

魚グリルや生ゴミにも重曹を

冷蔵庫でキッチンつながりとして、

魚グリルを洗っても臭いが残ったり取れ無い時は

重曹を振りかけてしばらく置いてから洗ってみてください。

重曹効果でヌメリや臭いも取れちゃいますよ。

また生ゴミの上にも、重曹を軽く振りかけて置くと

生ゴミ独特の臭いを防いでくれる効果もあります。

暑くなる時期の生ゴミ処理にオススメです。

クローゼットにオススメの消臭方法は

クローゼットの中におく重曹も、冷蔵庫のように

取り出すときに重曹がこぼれ無いようにする+臭いが下に行くので

クローゼットの下の部分に置くことがいいですよ。

また重曹には除湿の効果もあるので、クローゼットの中に置くの

本当にオススメです。

このときに、防虫効果のあるラベンダーやミントなどのアロマを

滴垂らしておけば、消臭・除湿・防虫効果で大助かりですよね。

ハンガーなどで収納しているクローゼットには

麻袋やお茶のパックを利用して重曹を吊るのもいいですよ。

靴箱にオススメの消臭方法は

靴箱も冷蔵庫と同じように、脱臭効果が期待できます。

また湿気は靴にとって大敵なので除湿効果も期待できるので

靴箱に重曹は相性抜群です!

靴箱も下のほうに置くようにしましょう!

まとめ

置くだけで、消臭・脱臭効果のある重曹

これは、一度使って実感して見るべきですよね!

重曹も置いておけばいいってことはありません。

定期的に交換が必要ですよ。

1ヶ月に1回は重曹チェックをしてください。

湿気があって除湿効果を期待している時は

こまめに重曹をチェックした方がいいですね。

固まってしまうと、重曹の効果がありませんので

新しい重曹に入れ替えるなど必要です。

重曹で消臭・脱臭の効果を

ぜひ試してみてください!

タイトルとURLをコピーしました