シルバーウィークは新幹線で!混雑は事前準備で回避しよう!

趣味 住まい 暮らし

スポンサードリンク




シルバーウィークとは、9月の後半にある大型連休のことです。

家族で帰省したり友人と旅行に行ったりしたいですよね。

 

遠出する際、交通手段として便利な新幹線。

シルバーウィーク中の新幹線料金や混雑状況について気になりませんか!?

 

2019年のシルバーウィークは

・9月14日(土)、15日(日)、16日(月・祝日)の3連休

・9月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝日)の3連休

と、3連休が2回あります。

 

休みが続きますが、新幹線は通常期の料金で利用出来ます。

 

乗車希望日の1ヶ月前の午前10時から窓口またはインターネットにてチケットが販売されます。

 

早目に計画を立て、希望の新幹線に乗車出来るよう準備をしていきましょう。

 

シルバーウィークは新幹線を利用しよう!簡単予約方法お教えします!

 

シルバーウィークは2009年に誕生した大型連休です。

きっかけは祝日法の改正とハッピーマンデー制度でした。

 

祝日法とは祝日と祝日の間は国民の休日という法律です。

 

ハッピーマンデーとは、三連休以上の休日を増やそう!という祝日の一部を月曜日に移す制度です。

 

以前は9月15日が敬老の日でしたが、9月の第3月曜日に変更されました。

 

9月にあるもう1つの祝日秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

 

9月22日から23日頃のいずれか1日が秋分の日となります。

国立天文台が太陽の動きを基準に閣議決定しています。

 

これらによって、9月に最大で5日間の大型連休が発生する年があります。

最近では2015年がその年でしたね。

9月19日(土)

9月20日(日)

9月21日(第3月曜日)敬老の日

9月22日(火)国民の休日

9月23日(水)秋分の日

 

連休が続いたので遠出された方も多かったでしょう。

ちなみに次回5連休が発生するのは2026年です。

 

さて、2019年のシルバーウィークは3連休が2週に渡ってあります。

9月14日(土)

9月15日(日)

9月16日(月)敬老の日

 

9月21日(土)

9月22日(日)

9月23日(月)秋分の日

 

大型ではありませんが、お休みが3日間あるとお出掛けの範囲も広がって嬉しいですよね。

 

ではこの期間、新幹線の利用する場合、通常と異なる影響があるのでしょうか。

 

(料金について)

新幹線は時期によって料金が変わります。

・繁忙期 > ・通常期 > ・閑散期

以上の3つです。

 

新幹線に乗るためには乗車券と特急券の2つのチケットが必要です。

乗車券は時期による料金の変動はありません。

 

  • 繁忙期(特急券が通常期プラス200円)

・3月21日~4月5日

・4月28日~5月6日

・7月21日~8月31日

・12月25日~1月10日。

 

  • 閑散期(特急券が通常期マイナス200円)

・1月16日~2月末日

・6月

・9月

・11月1日~12月20日の期間の月~木曜日
※ただし、祝日及びその前日と振替休日を除く

 

  • 通常期

繁忙期と閑散期以外の日

 

9月は閑散期ですが、シルバーウィークは祝日ですので、この3連休の期間は通常料金適応となります。

 

ゴールデンウィークや年末年始よりはお得ですね。

また、複数の新幹線にまたがって乗る場合、料金が変動します。

 

(混雑について)

時間を有効に使いたい気持ちはみんな同じ。

初日の午前中と最終日の昼から夕方にかけての時間帯が混み合います。

 

2015年のシルバーウィーク時には、初日の東海道新幹線は自由席の乗車率が最大で170%、

午前中の指定席はほぼ満席でした。

スポンサードリンク

 

私も連休があると友人と旅行や親せきの家へ遊びに行くために新幹線を利用するのですが、ニュースでの乗車の為の長い列や、ぎゅうぎゅう詰めの自由席の映像にはかなり驚きました!

 

2019年は3連休が2回と日数は短いですが、行き返りの日が限られている分、混み合う可能性があります。

 

新幹線の座席数は多くても1車両100席ほどです。

始発の駅は1本見送れば自由席に座ることも可能です。

しかし、確実に空いているとは限りませんので、途中の駅から乗る場合は指定席の購入をおすすめします。

 

(チケットの購入時期と方法)

乗車希望日の1ヶ月前の午前10時から窓口またはインターネットにてチケットが販売されます。

1ヶ月前が同月の場合はその月の1日が販売開始日です。

 

時間に融通が利き、既に予定が決まっていれば予約開始日の午前10時に駅の窓口に行けますね。

 

窓口のシステムなので、最新の空き状況と照らし合わせながら購入することが出来ます。

 

お仕事や都合で直接窓口に行けない場合は、インターネットが便利です。

 

東海道新幹線のエキスプレス会員やJR東日本のえきねっと、JR西日本ネット会員など、登録をすると通常より安い価格でチケットを購入出来る場合もあります。

 

また、JR東日本では「事前予約サービス」があります。

 

通常の予約より更に1週間早く申し込みできるサービスです。

チケットを確約するものではありませんが、事前予約をしておけば、通常発売日時に順次座席の手配をしてくれるので忙しい時にとても便利です。

 

ご自身に合った予約方法を検討してみてください。

 

シルバーウィークでも新幹線のお得な回数券は使えるの⁉

 

他にも新幹線のチケットを回数券で購入すると、通常より1~9%ほどの割引を受けることが出来ます。

 

その代わりといっては何ですが、決まったルールーがあります。

 

・有効(使用)期限は基本的に購入した日から3ヶ月

・利用不可の時期がある

4月27日~5月6日

8月11日~20日

12月28日~翌年1月6日

期間と利用日を購入前に必ず確認してくださいね。

 

みどりの窓口または回数券取り扱い券売機で購入出来ます。

 

回数券は基本的に6枚綴りで1セットです。

 

6枚を1人で使わないといけないわけではありません。

なので、3人で旅行する時に回数券を1セット購入すれば、全員分の往復券をまかなえますよね。

 

このように回数券は自由に使うことが出来ます。

乗車区間や車両によっては2枚や4枚綴りの回数券もあります。

 

  • 回数券の種類

自由席用回数券

これ1枚で改札を通過出来、自由席用と定められている車両の中であれば、どこでも空いている好きな座席に座ることができます。

 

指定席用回数券

指定席用の回数券は、別途座席指定予約をする必要があります。

窓口や券売機で手続き可能です。

 

グリーン車用回数券

ゆったりとした座席で快適に移動できます。

全て指定席です。

 

万が一予定が変更になった場合、指定した新幹線が出発する前であれば、

・乗車日(必ず有効期間内)

・新幹線の時間帯・号数

・座席

のみ、みどりの窓口で変更可能です。

乗車区間を変更することはできません。

 

もし回数券が余ったら有効期限内であれば、金券ショップで買い取ってもらうことが可能です。

 

JRでも払い戻しを行っていますが、1枚でもチケットを使ってしまうと払い戻し不可です。

 

大勢で旅行や頻繁に出張で新幹線を利用するサラリーマンの方には6枚綴りの回数券がとてもお得ですね。

 

1人だから6枚もいらない…

という方は金券ショップで回数券がバラ売りされていますので覗いてみてください。

 

まとめ

 

2019年のシルバーウィークは、3連休が2週に渡ってありますね。

行楽の秋。

どこに出掛けようかワクワクします!

 

新幹線は座席やチケットの種類、購入場所で様々な価格で販売されています。

どれを利用すればシルバーウィークでも安く快適に旅が出来るのか、これまでの購入方法を見直してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました