壁紙の黄ばみの落とし方と原因|白い壁っていいな♪

家事 清掃 洗濯

スポンサードリンク




初めは気にならなかった、壁紙の黄ばみ・・・

ふと、部屋の明るさが変わったかな、部屋の雰囲気が変わったかな?

そう思ったことありませんか??

実は…壁紙の汚れや黄ばみが原因なんですね。

 

そもそも壁紙の汚れって埃や手垢などもあるんですが、黄ばみの原因は油なんです。

キッチンで使用する調理油やタバコを吸われるかたのタバコから出る脂。

この油と脂が壁紙の黄ばみ汚れの原因だったんです!

 

ここでは、もう少し詳しく壁紙の黄ばみの原因やお掃除方法など、黄ばみの落とし方など紹介していきますね!

それぞれの汚れの原因と特徴を知れば洗剤選びも簡単ですから!

 

壁紙の黄ばみの発生原因って何?

壁紙の黄ばみの原因にはそれぞれの場所によって変わってくるのですが、キッチンとリビングに多く見られる汚れの原因は、

なんと… 油汚れ!!が原因なんですよ。

 

キッチンの黄ばみの原因は?

キッチンの油汚れは、お料理する時に油を使うから分かるけど、リビングの油汚れはなんで?キッチンで使ってるのに?って。

 

実は、キッチンで使ってる油が煙となってキッチン周りからリビングに運ばれて行くのです!

その油の煙、つまり油煙によって壁紙が黄ばむ原因になっていたんです。

 

また、キッチンだけなのにって思うけど、リビングでホットプレートを使って食事やおやつを作ることありませんか?

そのホットプレートでの調理の際にも少なからず、油があるので、やはり、油煙となって壁紙についてしまい、黄ばみに繋がってるんですね。

 

リビングの黄ばみの原因は?

次に多くあるのが、タバコが原因での黄ばみです。

タバコを吸った時に出る煙の中に、ヤニが含まれていますよね。

タバコのヤニの成分は樹脂からできているので、脂なんですよ!

この脂もタバコを吸う時に出る煙に含まれながら、壁紙に染み付いて黄ばみの原因となってしまいます。

 

またタバコのヤニの厄介なところは、壁紙に染み付いてタバコ臭さを残してしまうところなんです…

換気してるのに、タバコの臭いが消えない時は壁紙の掃除をオススメします。

 

タバコの脂による影響で、タバコを吸われる家庭と、吸われない家庭では壁紙の黄ばみ具合にも大きな差があるんですよ。

 

トイレの黄ばみの原因は?

実は、ここトイレも黄ばみが多くある場所なんですね。

トイレの黄ばみの原因は油・脂ではありません…

 

手垢はもちろんのこと、尿などの飛び散りで、尿に含まれるカルシウムが固まってできる尿石が原因なんです。

男性は立ってそのままトイレをするので、意外や意外、周りに飛び散ってるんですね。

 

あ!あとこれは男性だけではなく、女性は座ってトイレをしますが、女性も少しは飛び散っているんです。

ただ、男性より座ってする分、飛び散りの量と範囲は少ないのです。

最近は、座ってトイレをする男性も増えてきてますし、家族から座ってしてねってお願いされることもありますよね。

 

この尿石が黄ばみの原因でもありますし、タバコのように壁紙についたまま放っておきますと、臭いの原因にもなりますので、トイレの黄ばみにもお掃除が必要ですよね!

 

壁紙の黄ばみ汚れに効果的な掃除のオススメ方法は?

・キッチン壁紙の黄ばみや汚れ

・リビング壁紙の黄ばみや汚れ

・トイレ壁紙の黄ばみや汚れ

それぞれの場所にあった、黄ばみを落とす方法を取らないと疲れるだけです…

キッチンには油を浮き上がらせやすい洗剤を、リビングには油・脂を浮き上がらせて、臭いも一緒に掃除できる洗剤を、トイレには、尿石を分解しながら黄ばみを落とし、ついでに臭いもなくせる洗剤を。

同じ黄ばみですが、それぞれに効果的な方法がありますので、次で紹介していきます。

 

キッチンの黄ばみには、セスキ炭酸ソーダスプレー!

キッチンの汚れには、油汚れが多いので油を浮き上がらせる効果のある洗剤を使うようにしましょう。

まずは、セスキ炭酸ソーダなどの弱アルカリ性で試してみます。

セスキ炭酸ソーダは、炭酸水素ナトリウム(重曹)と炭酸ナトリウムを合わせたもので、有機物が含まれる家庭用洗剤よりも環境に優しく、そしてナチュラルクリーニングとして安全性も高いので、赤ちゃんや、小さなお子様、そしてペットのおられる家庭でも大丈夫です。

スポンサードリンク

 

●セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

粉末を先に入れてしまうと、お水を入れた時に粉末が舞ってしまう可能性がありますので、先にお水→粉末の順番をおススメしています。

 

それでも黄ばみの落ち具合が悪い時は、オレンジオイル配合の洗剤を使ってみてくださいね。

 

リビングの黄ばみには、重曹スプレー!

キッチンの油煙による黄ばみには、先に紹介したセキス炭酸ソーダスプレーでも大丈夫ですが、タバコのヤニによる黄ばみを落とすのであれば、重曹を使って作る重曹スプレーがおススメなんです!

重曹はアルカリ性で、油汚れを落とすのに適しているんです。

 

タバコに含まれるタールの強い油性に効果バツグン!

また重曹の効果によって、壁紙に染みついたヤニによる臭いも和らげてくれます。

 

●重曹スプレーの作り方

重曹水の作り方

こちらは、別容器で作ってからスプレーボトルに移してます。

ボトルで直接作る場合にも、先にお水→粉末の順番をすれば粉末の飛び散りを防げます。

 

トイレの黄ばみには、クエン酸スプレー!

トイレの壁紙についた黄ばみに効果的なのが、クエン酸を使ったクエン酸スプレーです。

尿に含まれるカリウムが固まった尿石はアルカリ性のため、アルカリ性を中和して汚れを落としやすくしてくれる酸性が効果大なんです。

 

このクエン酸スプレーも重曹スプレー同様に、黄ばみを落としてくれるのと、臭いの軽減にも効果あり!!です。

 

●クエン酸スプレーの作り方

キレキラトイレクリーナーとクエン酸でトイレの汚れまとめて落とす掃除術!【簡単トイレ掃除術】

トイレの汚れに詳しく説明があります。

またクエン酸の作り方からお掃除の方法なども説明がありますよ。

 

壁紙の黄ばみを目立たなくする方法はあるの?

強く付いてしまった黄ばみを目立たなくするには、そうじの回数や時間が必要となってしまします。

壁紙を張り替えてみる場合には、汚れがつきにくく、拭き掃除で汚れが落ちやすく、また消臭効果のある壁紙を選ぶことをおススメします。

 

それ以外で、予防として出来る事は油が気になった時、その都度拭いて汚れを残さない事!

週1から週2ぐらいに壁を拭いてみる。

 

トイレに関しては、クエン酸スプレーを寝る前に壁紙などにスプレーしておくだけで、黄ばみの防止や、臭いの軽減をしてくれますよ。

 

まとめ

壁紙の黄ばみの原因が、油によるものなので、それぞれにあった落とし方で黄ばみを目立たなくしましょう!

 

また、環境にやさしくて安全性がありますが、お掃除の際に、スプレーを使う時やスプレーを作る時は換気を十分に!ゴム手袋をしましょう!

 

慌てないために準備をしてから作りましょう!

一度に大量にかけてしまっては、液が下に流れてしまうので、少しスプレーしてはタオル等でふき取る様に、

スプレー → ふき取る → スプレー → ふき取る

こんな流れでお掃除してみてくださいね。

 

からぶきの為に、タオル等は数枚用意しておくのもいいですね!

汚れが落ちてほしいからと、力いっぱいゴシゴシしてしまうと、壁紙自体を傷つけてしまう恐れがありますので注意です!

 

以上、壁紙の黄ばみに効果的なお掃除方法などを紹介してみました。

お役にたてれば幸いです!

ぜひご参考までに!!

 

タイトルとURLをコピーしました