夏の乾燥肌さん|おすすめの対策はクレンジングケア

美容と健康

スポンサードリンク




乾燥って冬だからって思うかもしれませんが 実は、夏も乾燥しているんですね。 それがクーラーや扇風機の風なんですよ! 外にでると暑くて汗をかいたりするので 乾燥ってイメージがしにくいですが 家にいる時、屋内施設にいる時涼しいですよね その時ずっと風を受けている状態なので 実は冬より乾燥しやすいこともあるんです!

肌の保湿や乾燥へのケアに、化粧水やクリーム乳液 それに美容液などお手入れすることが多いですよね。 だけど毎日ケアしてるのに、乾燥が気になったりしませんか? そんな時は、クレンジングに注目してみましょう! 特に注目するのが、夜のメイクを落とすときに使う クレンジングがポイントなんですね。 ここでは肌に負担をかけずにメイクも落とせる クレンジングを紹介していきますね。

スキンケアはクレンジングから始まります!

スキンケアは何をしていますか?と質問すると

・化粧水や乳液はしっかりと塗ってます

・保湿にいい美容液を使ってます

・マスクパックをして水分保湿に気を付けてます

などそれぞれのスキンケアを教えてくれますが クレンジングに気を付けてますってまだまだ少ないんですよね。 実はこのクレンジングこそがお肌のベースを整えて スキンケアの浸透をよくしてくれるなど 結構重要なポイントなんですよね。

クレンジングの重要性って?!

 

クレンジングってメイクや汚れが落ちればいいんじゃないの? って考える方もいますが、実は!!!! クレンジングって重要なんです! クレンジングって美肌を作る上でとても重要なケアの1つなんです。 一般的にクレンジングは1分程度が理想とされてます。 早く落とせるなど最近ではスピードオフが人気ですが 30秒や30秒以内のクレンジングだと汚れが十分に落ちず 毛穴に残った汚れでニキビや肌荒れの原因になってしまいます。

最近韓国で話題になってる女優さんは 普段のクレンジングに最低でも4分かけて ゆっくりメイクや汚れを落として美肌を保っていると話していました。 メイクをしっかり落とすことがスキンケアのポイントなんですね。

クレンジングは使い分けるものポイント!

 

メイクはしっかり落としてから保湿することがポイントで メイクをしっかり落とさないと肌の老化に繋がったりします。 クレンジングにも種類がたくさんあって オイルタイプ・ジェルタイプ・ミルクタイプ・クリームタイプ ほんとに色々あって悩みますよね。 そんな時に選ぶポイントとして その日のメイクによって使い分けるのがおススメです。

今日は日焼け止めだけとか、お出かけがあるので濃いメイクなど その日によってメイクの感じが違いますよね。 なので、その日のお化粧の具合によってクレンジングも 使い分けることで肌への負担をへらすポイントなんです。

洗浄力の強い順で紹介すると オイルタイプ→ジェルタイプ→ミルクタイプ→クリームタイプ この様な順番になるんです。 濃いめのメイクの時はオイルタイプでしっかりと落として 日焼け止めなどのナチュラルメイクの時はミクルやクリームタイプで 落としてあげると、肌への負担も変わってきます。

スポンサードリンク

お手軽なシートタイプは疲れたときにだけ…

 

テレビや宣伝でもおなじみの、サッとだして簡単にふき取るだけの クレンジングで紹介されているシートタイプですが、 出来れば…疲れてどうしようもない時やお出かけで荷物を すくなくしたいなど特別な事以外はあまりおススメしないかな… 簡単に落とせるから!って分かるんです!

簡単にお手頃にメイクを落とせるのですが、シートタイプには 界面活性剤の含有量が多くて、シートでこすってふき取る形になるので 肌への負担が大きい!!!なので使い続けると 肌がこすれたことでカサカサになって乾燥もしちゃうんです。

なので、シートタイプのクレンジングは今日だけはってときなど 毎日使うことはあまりおススメできないんです。

おススメクレンジングはこれです!

 

オイルタイプからミルクタイプまでそれぞれの おススメクレンジングを紹介していきますね

オイルクレンジング

ドクターシーラボ スーパー毛穴オイルクレンジング 参考価格:1531円

しっかりメイクをしたときには、毛穴の奥までキレイにしてくれる ドクターシーラボのオイルクレンジングがおススメです。 オイルをゆっくりとなじませてから洗い流すと、 しっかりメイクも見事におちてくれます。 メイクオフした後も、うるおいを守りつつ保湿力をキープする バランスのいいクレンジングですね。

ジェルクレンジング

花王 キュレル ジェルメイク落とし 参考価格:1100円

メイクにするっとなじんでムラにならず ゴシゴシとこすらなくてもメイク落ちがスッキリ! マスカラなども安心して落とすことができます。 ツッパリ感もなく消炎成分配合なので肌荒れも防いでくれます。

ミルククレンジング ビーバィィー メデル(medel) ナチュラルクレンジングミルク 参考価格:1540円

敏感肌さんにもおススメの薬用クレンジングミルクです。 国産米セラミド・6種類の植物性エキスと抗炎症成分配合で ミルクなのにオイルのようにしっかりとメイクを落とすことができます。

クリームクレンジング ミノン アミノモイスト ミルキィクレンジング 参考価格:1540円

敏感肌さん向けのクレンジングでありながら メイクの落ち具合も満点です。 肌にのせてクルクルと指でなじませていくと メイクが浮き上がってキレイに落とすことができます。 アミノ酸系成分がうるおいを保ちつつ肌ダメージも防いでくれる マルチでおススメのクレンジングです。

まとめ

どうでしょうか? クレンジングをタイプ別に紹介していきましたが クレンジングもスキンケアも 肌への負担を出来る限り軽くすることが 肌にとって大切なことなんですよね。 乾燥や肌トラブルが気になった時は スキンケアと一緒にクレンジングも 一度見直してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました