生活臭には置き型消臭剤がオススメ!効果的な使い方を紹介します!

家事 清掃 洗濯

スポンサードリンク




家の中の臭い、普段から換気をしたり掃除をしてるけど どうしても残ってします生活臭ありませんか? 家の中には、

・洗う前の洗濯物や布団などから汗のニオイ

・お風呂やトイレのニオイ

・キッチンからは料理の際にでる油のニオイ

・生ゴミやゴミのニオイ 本当にたくさんのニオイの原因が多くあるんですね。 このニオイを無くすために便利なのが消臭剤! ただ…便利なんですが、トイレ用・玄関用・部屋用と種類がたくさんあって 迷ってしまうんですよ… ですので!ここではそれぞれの場所にあった効果的な使い方や 置き型消臭剤の特徴などを紹介していきます!

置き型消臭剤には2種類のタイプがあります

置き型消臭剤といっても、大きく分けて 「発散タイプ」と「吸収タイプ」の2種類になるんです。

「発散タイプ」はニオイを中和する 「発散タイプ」は…

・液体の中にろ紙が入ってるタイプ

・ゼリー状で容器に入ってるタイプ

「発散タイプ」の特徴は、部屋に残っているニオイ成分と 空気中に飛散した消臭成分が、化学反応によって 中和と分解をしてくれるんですね。 リビングや寝室などの広い空間に効果を発揮してくれますが、 ニオイの原因が複数重なるキッチンなどには効果が出ないこともあります。

「吸収タイプ」はニオイを閉じ込める 「吸収タイプ」は…

・ビーズ状で容器に入ってるタイプ ・天然素材の炭や珪藻土など 「吸収タイプ」の特徴は、ニオイ成分を薬剤を浸透させた保水ビーズに そのまま閉じ込めてしまうので、即効性があるんです。 トイレやゴミ箱など、ニオイを短時間で消臭したい場所に効果的で オススメです。

「発散タイプ」と「吸収タイプ」の効果アップのコツ!

「発散タイプ」と「吸収タイプ」をそれぞれの場所に置いただけでは せっかくの消臭効果を最大限に発揮出来ないこともあるんですね。 より効果をアップするためのコツは、

・空気に触れやすく! ・空気に触れる面積を増やす! そして

・空気を動かす!です。

空気に触れやすく!

消臭効果のアップには空気を取り込みやすい形なのか見てみましょう! 空気を取り込みやすくすれば、薬剤が空気に多く触れるため 消臭力を発揮するので消臭効果もアップします。

空気に触れる面積を増やす!

吸収タイプに多くみられるビーズタイプは、広口の容器に移し替えたりすると 空気に触れる面積が多くなるので、消臭効果が素早くなります。 購入したままの容器でも十分に消臭効果は得られるのですが、 消臭効果が感じられない時や、即効性が欲しい時には容器を変えて 見るのも消臭剤の効果を得るポイントにもなりますよ。

空気を動かす!

「発散タイプ」や「吸収タイプ」に共通することなんですが 薬剤が空気に触れるのを増やすために、空気の流れを作って 空気量を増やせば消臭効果アップなんですね。 エアコンや扇風機を使うときは、部屋全体に空気の流れができますが、 エアコンや扇風機を使用しない時や、トイレなどの場合は 人がよく出入りをする入り口近くに置くのがオススメです。 出入りすることで、空気の流れが発生するので効果的です。

オススメの置き型消臭剤はコレです!

「発生タイプ」と「吸収タイプ」の特徴など合わせて オススメの消臭剤を紹介したいと思います。

ハル・インダストリ「エアソフィア」

ホテルなどでも使われている業務用なので、汗やアンモニアのニオイに 効果を発揮し即効性もあります。

容器入りを購入するのもいいですが、色々な場所に置きたければ 「詰め替え用」を購入して別で用意した容器に入れるのもオススメです。

小林製薬「無香空間」

ドラッグストアで手軽に購入できるのでは、最強!ではないでしょうか。 ニオイを効率よく吸収するビーズで高い消臭力を発揮します。 容器のフタも空気が通りやすい作りになっているのもGOOD!

スポンサードリンク

汗臭にも効果大なので、寝室はもちろん洗面所などにもオススメです。

マツモトキヨシ「消臭ビーズ」

同じくドラッグストアから、マツモトキヨシの「消臭ビーズ」もオススメです。 アンモニア臭に対して即効性があるのでオススメです。

詰め替え用のみの販売なので、容器を別に準備しなければいけませんが インテリアを兼ねてお気に入りの用意を見つけて置くのもいいですよね。 詰め替え用のみの販売なので、コスパの面でもオススメです。

BWSJ「珪藻土ペンギン」

珪藻土の足拭きマットや珪藻土の水切りマットで吸水性や速乾性は おなじみなんですが、実はニオイもしっかり吸収してくれるんです。 マットと同様に天日干しすれば繰り返し使うことができます。

ペンギンのオブジェに加工されているので、少しお値段がありますが 薬剤を使わないので、安心して置くことができます。 また複数置いてインテリアと消臭効果をダブルで使うことができますよ。

セブンプレミアム「消臭ビーズ」

 

コンビニで手軽に買うことのできる「消臭ビーズ」です。

「無香空間」と同様の薬剤の発揮性があるので即効性に優れています。 フタの風の通りが少ないので、別容器に移すのも効果アップになりますね。

エステー「脱臭炭」

炭の吸収力に注目したゲルタイプの消臭剤で、汗臭に即効性があります。

ゲルタイプなので手も汚れることもなく、倒れてもこぼれたりする心配がないので クローゼットの中などにも置くことができます。

まとめ

どうでしょうか? それぞれの場所にあったものを置くことや 効果を十分に発揮するための方法などをいくつか紹介してきました。 紹介した内容をもとに、ニオイが気になった時は ぜひ一度参考にして試してみてください! 最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました