ヘアケア(頭皮ケア)についてあの噂って本当?!それぞれ紹介していきます!

美容と健康

スポンサードリンク




スキンケアについての噂やボディーケアについての噂など
これってどうなの?あれって本当なの?!と思うもの結構あると思います。

今回は髪の毛のケアについての色々な噂をそれぞれ紹介していきながら、噂を検証していきます!

ヘアケアの髪に関するウワサとは…

スキンケアなら「スキンケア商品は同じのを使い続けない方がいい」
ボディーケアーなら「断食がダイエットに効果的」など
様々なウワサをよく聞きますよね。

ヘアケアに関しても、色々なウワサがあります。
・シャンプーブラシは使った方がいいの?
・洗い流さないトリートメントは髪によくない?
・頭皮マッサージは効果があるの?などなど
ウワサが本当にたくさんあるんですよ!

そこで!ヘアケアに関するウワサの全部を
「これはホント!」「これはウソ!」で紹介していきますね!

ヘアケアに関するウワサのホント?ウソ?どっちかな

しっかりすすぐことでシャンプーの匂いが残る?

これは…ホントです!
シャンプーやコンディショナーですが
しっかりすすぎ落すことで、本来の香りになるんです。
気に入った香りのシャンプーなど購入したのに
思った感じに匂わないとか、最近香りがしなくなったなと
感じ始めた時は、ぜひ洗い方をポイントにしてみて下さい。

シャンプーなどの香りを持続するために、香りが残るかもと
すすぎを甘く軽くするのはNGなんです!
すすぎが甘いと、髪や頭皮に残った成分で逆に菌が発生してしまい
シャンプーなどの本来の香りが無くなり香りを感じることが出来ません。

特に耳の周りは洗い残しが多く残りやすい場所なので、
ここもしっかり洗い流しましょう!
丁寧にすすいで洗うことで、不快臭の原因になる
菌の繁殖を防いでくれます。

シャンプーブラシは使うといいの?

これは…頭皮のもみ出しにはホントです!

最近はシャンプーブラシを使ってのヘアケアも人気があります。
ただし使い方に注意が必要で、
シャンプーブラシでいつものブラシのように
髪の毛をといてみたり、
汚れを落とそうと必要以上に頭皮をこすったりするのは
髪の毛と頭皮にダメージを与えてしまうのでやめた方がいいです。

シャンプーブラシを使う時は、先端が丸く頭皮のマッサージ効果を
得られるものを選択してくださいね。

無理に頭皮をマッサージするのではなく、
やさしく軽く動かしながらマッサージしてください。

洗い流さないトリートメントはダメ?

これは…ウソです!

せっかくキレイにあらったのにトリートメントをつけて出ることや
洗い流さないのが髪の毛に悪影響かも?!って思ってる方も
いるかもしれませんが、この洗い流さないトリートメントは
ドライヤーなどの前に使うことは効果的なんです!

ドライヤーやアイロンの前に使うことで、髪の毛を熱や摩擦から
守ってくれる効果もありますし、髪の毛のツヤ出しにも効果的なので
積極的に使うことをおススメします。

ただ、効果をおおく得たいからと付けずぎには注意が必要です。
べたっとつけるのではなく、トリートメントを出したら
両手でのばして、髪全体にまんべんなく「パッパ」と付けるのがコツです。
髪をつまみはじくようにすれば、キレイに付けることができます。

スポンサードリンク

頭皮マッサージでリフトアップ?!

これは…ホントです!効果はばっちりです。

こんなウワサ聞いたことないですか?
「顔のたるみは頭皮から、頭皮ケアもしましょう」

これは!ホントにそうなんですよ!
頭皮マッサージをすることで、顔のリフトアップにつながるんです。

顔と頭皮って1枚の皮膚で繋がってますよね。
頭皮マッサージで頭皮を柔らかくすることがポイントです。
頭皮が固いままだと、重力に逆らう力も衰えてしまって
頭皮が下がってきてしまうんです。
それによって、顔の皮膚も一緒に下がってしまうんですね。

それを防ぐためにも、頭皮のマッサージをして
重力にも負けない力をつけてあげるのがいいですよね!

顔のたるみが気になりだしたら、同時に頭皮マッサージ
してみて下さいね!
顔のたるみは頭皮から!って言葉のように効果はあるのでおススメです。

頭皮マッサージでおススメの動画あるので
ぜひ一度参考にしてみませんか?

3:22~ マッサージの流れ
3:50~ 頭皮マッサージの流れ
9:50~ 全体のおさらい

ヘアケアにおススメアイテムを紹介します。

ヘアケアに大切なアイテムを紹介していきますね。
参考にして頂ければとおもいます。

髪のドライに最適なドライヤー

日立のマイナスイオンドライヤー
参考価格:4491円

日立のマイナスイオンドライヤーは
大風量で瞬間乾燥してツヤまでで出る!のがポイントです。

大風量で髪を乾かしながら、ツヤと髪の毛のまとまりを与えてくれて
髪の毛の速乾と美髪の両方が期待できるんです。
持ちやすさもあり、髪を乾かす際に安定感もばつぐんです。
マイナスイオンができることで、静電気も防いでくれます。

髪の毛を紫外線から守る

コーセーのサンカットパーフェクトUVスプレー
参考価格:608円

過酷な紫外線から守るのはお肌だけじゃなくて
ぜひ髪の毛にも!
そこでおススメなのが、コーセーのサンカットパーフェクトUVスプレー
スプレータイプなのでさっとひと吹きで髪の毛をしっかりと守ってくれます。

頭皮のエステにおススメなのが

パナソニックの音波頭皮ブラシEH-HM29
参考価格:6970円

パナソニックの音波頭皮ブラシは、ヘッドマッサージを
自宅で簡単に出来るのがおススメポイントです。

微振動と極細毛ブラシが頭皮の汚れをかきだしながら
頭皮のマッサージも同時に行えます。
これを使った後の、シャンプー後のスッキリ感は抜群です!
お風呂の中でも使える安心な防水使用です。

使いやすい1回分に分かれてるヘアオイル

ミランダのシャイニーヘアオイル
参考価格:110円(6粒)

ミランダのシャイニーヘアオイルは
しっとりするけどべたつかないヘアオイルで
指通りも抜群です。
1回分の量に分かれているので使いやすさもGOOD!

まとめ

どうでしょうか?!
髪の毛のケアから頭皮のケアまで全体的に行うヘアケア
いつもの行動をちょっとプラスしたり変えることで
髪の毛から頭皮までいい効果や影響があるので
紹介した内容を参考にチャレンジしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました