年末のキッチン大掃除!フライパンのコゲから油汚れまでスッキリ落とすには?

家事 清掃 洗濯

スポンサードリンク




お家で過ごす時間が長くなった時に、家中の汚れが気になって…

ここで思い切ってキッチン周りの大掃除を始めようと思ったら

フライパンやお鍋のコゲやグリル周りの油汚れ

今まで見て見ぬフリの汚れをきれいさっぱり落としちゃいましょう!

 

頑固な焦げ付きには洗剤ラップパックが効果的!

 

フライパンやお鍋の底にこびりついた頑固なコゲ

いつもは見逃し気味ですが、楽して頑固な焦げ付きが

ごっそり取れちゃうお掃除ポイントがあるんです!

 

そのポイントが「洗剤ラップパック」

やり方はすごく簡単です!

 

まずは洗剤を焦げ付きに塗りましょう

 

コゲ落としや油汚れに強い洗剤を、濡らしたスポンジに馴染ませます。

この時、フライパンやお鍋に直接塗るのではなく

濡らしたスポンジに洗剤をつけて馴染ませてくださいね。

 

洗剤を塗り広げながら焦げ付きに馴染ませます

 

フライパンやお鍋の焦げ付きを中心に、全体をスポンジで軽く擦りながら

洗剤を塗り広げていきます。

フライパンやお鍋のサイドも忘れずに馴染ませていきましょう。

この時は、汚れを落とそうと無理にゴシゴシしなくても大丈夫です。

まずは全体に洗剤が馴染むように塗っていきましょう。

ラップパックをしてそのまま置いておきます

 

全体に洗剤を馴染ますことができたら、フライパンやお鍋をラップで

ぴったりと包んで洗剤の乾燥を防ぎつつ焦げ付きに染み込むように

そのまま10分から30分ほど置いておきます。

 

スポンジで軽くこげつきをこすって洗い流しましょう

 

ラップを剥がしたあと、スポンジを使って軽くこすりながら焦げ付きを

落とすようにしていきます。

コゲが落ちたら水で洗い流します。

この時に、焦げ付きが落ちない部分があったら無理に擦りとらず

もう一度ラップパックをして汚れを落としていきましょう。

 

魚焼きグリルのお掃除方法とは?!

 

魚などをこんがり焼くことができる、魚焼きグリルの焦げ付きや

油汚れのお掃除には、重曹とコゲ落としスポンジでOK!

重曹ペーストで汚れを浮かせたら、コゲ落としスポンジで擦るだけ!

重曹ペーストで汚れを浮かせましょう

 

重曹とお水を2:1の割合で混ぜ合わせた重曹ペーストを用意します。

パーツを外した魚焼きグリルの汚れに重曹ペーストをのせていきます。

そのまましばらく置いておきましょう。

 

コゲ落としスポンジで汚れを落とします

 

水で十分に濡らしたコゲ落としスポンジを使って

コゲや油汚れを落としていきます。

重曹ペーストのおかげで汚れが緩くなってるので落ちやすくなってます。

スポンサードリンク

 

それでも落ちない時のお助けアイテムは?!

 

スポンジで落とし切れないコゲがあるときは、

スクレイパーというアイテムで削って落としていきましょう。

これを使うことで分厚くついたコゲもスルンと落とすことができますよ。

 

トースターのコゲを落として新品のように!

 

フライパンやお鍋、魚焼きグリルのように丸洗いできる場合は

汚れを浮かして水で洗い流せばスッキリきれいになりますが

丸洗いできないキッチン家電もありますよね。

 

トースターも汚れやすいですが丸洗いできないので困りますよね

ここでは丸洗いできない時の汚れ落としも紹介しますね。

オススメアイテムが魚焼きグリルでも紹介したスクレイパー!

これを使って汚れを落としていきましょう。

 

水スプレーをかけて滑りを良くしましょう

 

水けがあるとスクレイパーの滑利が良くなって

トースターなどに傷をつける心配もないので

水スプレーを十分に汚れに吹きかけてください。

洗剤は使用しません。

 

コゲが柔らかくなったら削っていきましょう

 

水スプレーで十分に汚れが柔らかくなってきたら

スクレイパーを使って汚れをゆっくりと削っていきましょう。

大体45°ぐらいの角度で削っていくといいですね!

ただしデコボコのある部分は注意してくださいね。

 

削れた汚れを拭いてきれいに!

 

スクレイパーで汚れを削り落として、浮いた汚れは

きれいに拭いてくださいね。

 

お助けお掃除アイテムを紹介します

 

フライパンやお鍋のコゲ落としや魚焼きグリルの

焦げ付きや油汚れにオススメのアイテムを紹介しますね。

 

コゲ落ちスポンジ

 

スコッチ・ブライト コンロ周りの油汚れ・コゲつき水だけで落ちる!

参考価格:270円

 

ガスコンロ・IH用クリーナーで

ガラス天板・ゴトク・グリル窓にも使うことができます。

 

コゲが削れるスクレーパー

 

オルファ Gスレクーパー Slim 232B

参考価格:1080円

分厚いコゲも楽にスルスルと削り落とすことができます。

これ1つあるとキッチン周りのお掃除に大活躍なので

お掃除アイテムとしてもオススメです。

 

コゲが落ちる!コゲ落としジェル

 

LEC 茂木和也 コゲ落としジェル 150ml

参考価格:1118円

コゲや油汚れ用の洗剤はアルカリ性なので、アルミや銅のお鍋に使うときは

劣化する場合もあるので、注意書きをよく読んでくださいね。

 

まとめ

普段では見て見ぬふりをすることが多くあった

フライパンやお鍋の焦げ付きや

汚れがつきやすいトースターや魚焼きグリルのお掃除方法を

紹介して見ました。

 

紹介した方法で、諦めていた汚れをスッキリと落としてみませんか?!

タイトルとURLをコピーしました